nickotaのあうとぷっと。

ため込むだけだった情報を世に発信する。

開発意欲が上がる記事紹介

日々開発していると、度々プログラムを書いている目的が分からなくなったり 純粋に楽しめなくなる瞬間が来る。そういったタイミング用に過去に衝撃を受けた、 やる気が出る記事をまとめておく。時間が経っているものもあるが、 こんなにプログラミングって楽…

エンジニア副業Night 〜キャリアと年収アップのリアル〜参加レポート

findy.connpass.com 対象読者 高スキルじゃないとできないの? どこで案件見つけるの? 相場は? が知りたい副業に興味のある人。 はじめに エンジニアの副業のリアルな話を求め、 ファインディ株式会社主催のこちらのイベントに参加してきました。全く情報…

Udemy 「JavaSE8 インタフェース ラムダ式 ストリーム 集中コース」セクション3

セクション3 インタフェース 関数型インターフェース:SE8から追加された機能関数型インターフェースの特徴 抽象メソッドは1個のみ インターフェースの名称と抽象メソッドの名称が1対1で対応している シグニチャ(戻り値と引数)によって処理内容の概要が決…

Udemy 「JavaSE8 インタフェース ラムダ式 ストリーム 集中コース」セクション1、2

今更ながらJava8を本格的に勉強する。 教材URL:https://www.udemy.com/course/javase8-h/ セクション1 コース全体の説明。割愛。 セクション2 型パラメータとジェネリクス 書き方のまとめ //型パラメータが指定されたクラス class Base01<T>{} //境界値パラメー</t>…

pmconf2019 二日目メモ

二日目のメモ。 一日目は nickota.hatenablog.com 参加セッション一覧 変化の激しいプロジェクトを成功に導くには - 会議ドリブンなプロジェクトマネジメントメソッド 太平洋をまたいで手をつなごう:日本におけるグローバルプロダクト開発 プロダクトアウ…

pmconf2019 一日目メモ

参加セッション一覧 ORDINARY PEOPLE, EXTRAORDINARY RESULTS 海外の現場を訪問してわかったコード中心ビジネスの時代におけるプロダクトオーナーシップ ピクシブのプロダクトマネージャー、自己組織化されたチーム、チームを支える組織 “失敗事例で学ぶ” 失…

初心者が客先常駐の最初の一ヶ月で、少しでも自分好みの仕事ができるように工夫したこと

現状 客先常駐に入る前のイメージ 入ったあとに待っていた現実 コミュニケーション 仕事を割り振る人とコミュニケーションを取る 挨拶、ランチは自分から 長期的な目標 自分の将来の方向性を考えておく まとめ 現状 初めて客先に常駐して、Webエンジニアとし…

習慣についてLTをしたらただただ快感だった話

LT

はじめに スライド 今回の発信で得たもの 新たな出会いがやってきます 知識が深まる スライドの情報量考えるのむずい ( ´_ゝ`)フッ がもっと欲しい まとめ はじめに 社内で習慣化について人生初のLTしてきました。 社会人になって間もない頃に心理学にはまり…

あうとぷっとスタート

こんにちは。nickotaです。 ようやくアウトプットする気が出てきたのでブログで発信してみます。 なんだか自分のものを作成、発信したくなりました。 実は半年前にブログに関する勉強会に参加してブログの大事さは学んでいました。 当時のメモも残っていたの…